一枚の特選フォト⌈海 & 船⌋
日本・満州間の連絡船4景
+ 敦賀における港湾・鉄道発展略史 (欧亜国際連絡列車の開通含む)
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1.さいべりあ丸[拡大画像: x28023.jpg] 2.気比丸[拡大画像: x28024.jpg]
3.熱田丸[拡大画像: x28025.jpg] 4.はるぴん丸[拡大画像: x28026.jpg]
画像の写りは余り良くないが、貴重な写真であるのでここで紹介する。
画像は、日満連絡船として就航した4隻の船である。上から「さいべりあ丸?」、「気比」、「熱田丸」、「ハルピン」である。
出典は敦賀市街区のウォーターフロントにある旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)である。
1882年(明治15年)3月、工事が難航していた敦賀と長浜との間にある「柳ヶ瀬トンネル」(1,352m) を除いて、長浜・金ヶ崎(または金崎; 敦賀の港のあった地)間の鉄道が部分的に開通した。その2年後の1884年(明治17年)4月になって、長浜・金ヶ崎間の42.5kmが全通開業した。 そして、1902年(明治35年)1月、対岸の大国ロシアではシベリア鉄道がウラジオストク・ハバロフスク間において開通した。 他方、海運にあっては、1896年(明治29年)、敦賀港が開港外貿易港に、さらに1899年(明治32年)7月には「開港場」に指定され開港した。 開港場とは、外国船の入港が公式に認められた外国貿易港のことである。 1902年(明治35年)3月からは、敦賀を含めた日本海沿岸諸港を巡る航路(「日本海命令航路」; 日本海にて環海 就航する航路)の開設において、敦賀とウラジオストク間については往復の定期直行航路船が就航した。 1910年(明治43年)4月からは、敦賀は、関門、長崎とともに当時の満州や沿海州との連絡ルートとなった。 そして、1911年(明治44年)3月から、シベリア鉄道経由でヨーロッパにいたる欧亜国際連絡列車の運行が開始された。
1912年(明治45年)6月16日のダイヤ改正で、週3回(毎週日・火・木曜日に)、新橋・金ヶ崎 (後に敦賀港駅と改称) 間に、1・2等寝台車
を連結した欧亜国際連絡列車(新橋~敦賀港駅~ウラジオストク~シベリア鉄道経由~ヨーロッパ)の運転が開始された。
月・水・金曜日に出航するウラジオストク直行便の定期航路船に連絡し、ウラジオストクからはシベリア鉄道経由でヨーロッパの諸都市と
結びついた。敦賀はそのゲートウェイの一つとなった。 そして、ウラジオストク航路の他に、朝鮮半島北部の清津(チョンジン)との航路も開設され、中国東北部・満州との交易が拡大し、 敦賀はヨーロッパへのゲートウェイとなり、多くの旅客と物資を取り扱う国際港となった。 |
2. 「日本海中心時代来る」と題する欧亜国際連絡のポスター北日本汽船株式会社、当社経営に海諸航路 [拡大画像: x28027.jpg] |
(欧亜国際連絡列車の開通を含む) 敦賀市街地のウォータフロントにある「きらめきみなと館」で開催された敦賀の港湾・鉄道に関する特別展示パネルの説明書き、並びに その近傍に立地する「旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)」での展示資料をベースに、敦賀港や鉄道の発展史をたどった。
①文明開化と鉄道敷設
・ 1869年(明治2年)、敦賀を拠点とする鉄道建設について、京都・東京間の鉄道建設などと併せて決定される。
・ 1871年(明治4年)、京都・敦賀間の測量が開始される。
・ 1882年(明治15年)5月には、長浜・大津間で、琵琶湖上において我が国初の鉄道連絡船が運航され、敦賀から京阪神まで鉄道と
水運によって結ばれる。
②開港とウラジオストク
・ 1902年(明治35年)1月、ロシアのシベリア鉄道のウラジオストク・ハバロフスク間が開通する。
③国際列車が走った頃
・ 1909年(明治42年)~1913年(大正2年)、1922年(大正11年)~1931年(昭和6年)に敦賀港において大規模な港湾修築工事が行われ、
港湾の近代化へさらに前進した。
・ 1912年(明治45年)6月16日のダイヤ改正で、週3回(毎週日・火・木曜日に)新橋・金ヶ崎 (後に敦賀港駅と改称) 間に1・2等寝台車
を連結した欧亜国際連絡列車の運転が開始され、月・水・金曜日に出航するウラジオストク直行便の定期航路船に連絡し、
ウラジオストクからシベリア鉄道経由でヨーロッパの諸都市と連絡した。敦賀はそのゲートウェイの一つとなった。
・ 昭和初期に、敦賀港において第二期修築事業が行われる。
金ケ崎駅(後の敦賀港駅)は、明治後半から昭和初期にかけて大陸交易の橋渡しとして運行された欧亜国際連絡列車(新橋~ 敦賀港駅~ウラジオストク~シベリア鉄道経由ヨーロッパ)」の発着駅であり、その象徴であった金ヶ崎駅舎を当時の イメージに近いものとして、再現されたものである。館内では敦賀港の歴史、敦賀の鉄道の歴史を紹介するパネルや貴重な鉄道資料を展示する。 なお、旧国鉄敦賀港駅の駅舎は1913年(大正2年)に建築された。 |