一枚の特選フォト「海 & 船」


One Selected Photo "Oceans & Ships"

Back to: Top Page | 特選フォト⌈海&船⌋目次 (Ocean and Ship Photos) | ご覧のページ


運河の堰や閘門での人力・畜力による船の曳き上げ [京杭大運河博物館]

1

二つの異なる小運河の水面間に落差(高低差)がある場合、それを克服して船を通過させる方法が工夫される必要がある。 画像は、杭州の「京杭大運河博物館 The Great Jinghang(Keikou) Canal Museum」に展示される、通過技法の一つを描く図絵である。

人力あるいは畜力をもって、大きな轆轤 (ろくろ)(ウインドラス windlass) を回して船を曳き、運河堰の段差スロープを滑り上げたり、 下ろしたりする。あるいはまた、落差のある水面間に設けられた水門を開いて、水の流れと共に船を下流に押し流す場合は不要であるが、 水の流れに抗して船を上流側に曳き上げるためには、そんな人力・畜力駆動の轆轤が必要となる。

館内展示には、「堰、埭、および船閘」と題する次のような説明書きが付記される。 [拡大画像: x28380.jpg: 説明付記]
[参考][英語]sluice: n.水門(floodgate, sluice gate)、スルースゲート; 堰(せき); 放水路; 堰水; 水門から放出される[余分な]水、 水門から流出する水、堰水、奔流; 人工水路、放水路.
vt.[水を]水門を開いてどっと流す、[貯水池などの]水門を開いて放水する、vi.[水などが]水門を流れる(流れ出る)[out, away].

    Weir, Dam and Lock
    There were ups and downs of the Grand Canal with changes of topography. Sometimes insufficient water sources made it difficult for sailing, so it was a must to construct navigation structure to guarantee sailing. Such structures in ancient China include weir & dam, lock and navigation lock, etc.
[画像撮影: 2017.4.5 杭州の京杭大運河博物館にて][拡大画像: x28377.jpg][拡大画像: x28378.jpg: 説明付記]

2
2. 畜力で轆轤を回して、水面に高低差のある堰において船を曳き上げたり下ろしたりする。 [拡大画像: x28379.jpg]


Back to: Top Page | 特選フォト⌈海&船⌋目次 (Ocean and Ship Photos) | ご覧のページ