一枚の特選フォト「海 & 船」
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大阪市港区の築港・天保山(Chikko Tempozan or Mt. Tempo)。ライムグリーンのような色とホワイトのツートーンカラーの船体と
ファンネルがトレードマークであった関西汽船は、かつて天保山を発着起点にして、瀬戸内海を中心にした旅客輸送において華々しい隆盛を
誇っていた。因みに、1960年に大阪港-神戸港-高松港-松山港-別府港を
結ぶ瀬戸内海航路のうちの別府航路に、「くれない丸」が、僚船の「むらさき丸」とともに就航した。 現在、天保山の最寄駅は、地下鉄中央線の「大阪港駅」である。駅からすぐのところに「天保山公園(Tempozan Park)」がある。 画像1・2は同公園の入り口を飾る、天保山所縁の図絵である(画像1は画像2の部分的拡大図)。天保山は安治川の河口にあり、もともとは天保時代の1831年と1832年に 大規模に安治川を浚渫し、その浚渫土砂を盛って出来上がったのが「天保山」という山である(a mound of sand and earth dredged from Ajigawa River in a large-scale operation in 1831 and 1832, during the Tempo era)。 天保山は高さ4.53メートルで日本一低い山といわれる(At 4.53 meters, Tempozan is Japan's lowest "mountain". Its highest point is a secondary trig station.)。山頂には二等三角点(Class 2 Triangulation Station of Tempozan)が設置される。 図絵案内の銘板には次のように記されている(原文のまま)。
天保の大浚えは、まったくの人海戦術で行われました。人足が小船に乗り、長い柄の 幕府の命により工事の指揮をとったのは、町奉行所の与力や同心でした。500艘もの船を使い、大坂の各町や問屋仲間等 からたくさんの人足が加勢として参加し、揃いの衣装に鳴物入りで大変なお祭り騒ぎになりました。 (出典: 大阪城天守閣蔵品より) * この陶板は、上記原資料に基づき、構図・色彩などの特徴を出来るだけ生かして再現したものである。
[撮影年月日:2020.10.10/撮影場所: 天保山公園、大阪市港区・天保山/地下鉄中央線「大阪港駅」徒歩5分]
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