一枚の特選フォト「海 & 船」
高瀬川での曳船風景 (写真と図絵) [京都伏見「三栖閘門資料館」]
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画像1のキャプションには「舟曳き風景(明治44年)」と記される。画像2は「舟曳き絵図(京都市歴史資料館所蔵)」と題される。いずれも
高瀬川にて舟を曳いている舟曳き衆の姿を活写し、また描いている。
両画像の出典は、京都伏見にある「三栖閘門資料館」の「高瀬川の開削でより栄えた伏見港」と題する展示パネルである。
同展示パネルのなかの「高瀬舟で運ばれた物資」と題する説明コーナーには次のように記される。
また、同展示パネルのうちの 「運河として誕生した高瀬川」と題する説明コーナーには、角倉了以(すみくらりょうい)父子による高瀬川の
開削と舟運について、概略以下の通り記される。
開削工事は1611年(慶長16)から約3年の月日をかけて行われ、 京都二条から伏見港までを結んだ。運河の幅は約8m、全長は11.1kmであった。この運河の完成により、伏見港に集積された物資は 底の平らな十五石積みの高瀬舟が京の町への水上輸送路・手段として活躍した。 高瀬川によって、大坂~伏見~京都が舟運で結ばれ、中継点となった伏見港は、さらに繁栄した。また伏見港は 西国大名が参勤交代する時の滞在地となり、中心である京橋付近には本陣が置かれ、宿場町としても賑わった。
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[撮影年月日:2020.10.5/撮影場所: 京都伏見の「三栖閘門資料館」]
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