一枚の特選フォト「海 & 船」
京都伏見の
1 他方の閘門(宇治川側にある閘門)から見た閘室(チャンバー chamber)風景。画像に写る閘門の後方水域は濠川(ごうかわ・ほりかわ)と 合流している。右端の館は三栖閘門資料館。 画像の小船は伏見市街地内の運河を巡る観光用十石船。
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伏見中心市街地を経て伏見港に注ぐ濠川(ごうかわ・ほりかわ)と宇治川の水位差を調節し、船を往来させる施設として、昭和4年 (1929年)に建設されたのが三栖閘門である。船は、二つのゲート間にできる閘室(チャンバー)を「水の階段」にして昇降する。 もって、水位の異なる濠川と宇治川との間を行き来できるというもの。その昔、多くの船が閘門を通って伏見と大阪の間を行き来していた。 道路や鉄道の発展により、現在では閘門は舟運ためには利用されていない。閘門は内陸河川港である伏見港を象徴する歴史的な建造物であり、 昭和初期の土木遺産といえる。
三栖閘門・伏見港関連の略歴(参照:三栖閘門資料館展示パネル「舟運によって栄えた港町・伏見」)
1920年(大正9) 宇治川の大氾濫により、伏見町全体が浸水する。 1922年(大正11) 伏見港が指定港湾に指定される。 1924年(大正13) 三栖洗堰の着工。 1929年(昭和4) 三栖閘門の竣工。 1930年(昭和5) 高瀬川の付け替え(東高瀬川)の竣工。 1941年(昭和16) 伏見港修築計画の策定、巨椋池(おぐらいけ)干拓工事の竣工。 1947年(昭和22) 伏見港修築工事の竣工(船溜まり完成)。 1962年(昭和37) 伏見~大坂間の貨物船輸送の消失(砂採取船のみ運航)。 1963年(昭和38) 伏見港船溜まりの埋め立てが決定される。 1968年(昭和43) 伏見港船溜まりの埋め立て工事が完成し、埋立地を「伏見港公園」として整備される。 1994年(平成6) 伏見港開港400年。
[現地での撮影年月日:2020.10.5/撮影場所: 京都伏見・三栖閘門] |