一枚の特選フォト「海 & 船」
名古屋港開港の出発点 (明治40年) の「鉄桟橋」(写真)
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名古屋港ガーデン埠頭の「ポートハウス」のすぐそばに設置された案内パネル(画像1・2)についての紹介である。パネルは、昔の港湾構造物で、
今はなき「鉄桟橋」について、写真付で解説する。
同パネルによれば、名古屋港は「鉄桟橋」の建設から始まった。それは名古屋港開港の1907年(明治40年)に建設された。 桟橋の長さは127m、幅は14.5mであった。その後、桟橋上部には貨物列車のレールが敷設された。開港から昭和初期までの唯一の船着き場として、 また名古屋港の代表的施設として、多くの大型船が発着し、港は大いに賑わった。因みに、桟橋には10,000トン級の船の入港が可能であった。
「鉄桟橋」と埠頭埋立の略年史 同パネルの「昭和30年代の名古屋港」によれば、1936年(昭和11)の中央埠頭の完成に伴い、18,000トン級の船の入港が可能になった。 そして、鉄桟橋はついにその役目を終えることになった。昭和初期から、西・中央・東埠頭などの港湾施設が整備され、名実ともに中部地域の 海の玄関となった。
[撮影年月日:2020.9.23/撮影場所: 名古屋港ガーデン埠頭の「ポートハウス」傍] |
1 2 「鉄桟橋」は現・中央埠頭中ほど辺りに突き出ていた。 |