一枚の特選フォト「海 & 船」


One Selected Photo "Oceans & Ships"

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新河岸川の福岡河岸(養老橋・荷船)昔風景/古写真

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「大正6年頃 福岡河岸の荷船と養老橋 写真提供・森江孝治郎氏(大田区)」

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「昭和7年 養老橋と荷船」写真提供・近藤光男氏(小金井市)」 

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「大正初期 福岡河岸・古市場河岸での船遊び 写真提供・橋本淳氏(川越市)」


新河岸川(しんがしがわ)は、その上流域では荒川とほぼ並流し、中流域では荒川に 合流した。そして、新河岸川最上流部には、舟運によってかつて栄えた福岡河岸が、その対岸には古市場河岸があった。

「ふじみ野市立福岡河岸記念館」の旧・福田屋には、幾つかの施設案内パネルが設置されるが、「新河岸川舟運の福岡河岸」と題する説明書きには、 下記の通りの案内文が添えられている(原文のまま)。

      新河岸川は、江戸時代前期から昭和初期まで、荒川・隅田川とともに川越と江戸浅草花川戸(はなかわど)(現東京都台東区)を結ぶ 舟運の水路として利用され、武蔵西部の流通経済に重要な役割を果たし、川越地方に江戸文化をもたらしました。
      福岡河岸は、新河岸川舟運の河岸場(かしば)(船着き場)の一つで、享保十八(1733)年頃開設されました。最盛期の天保二(1831)年頃 から明治十年代には、吉野屋、江戸屋、福田屋の三軒が、仲買商を兼ねた回漕問屋を営み、三芳・狭山・所沢・入間方面との物流の拠点となり ました。対岸の古市場河岸(ふるいちばがし)(現川越市)とは養老橋で結ばれ、両河岸ともに大変にぎわっていました。
      大正三(1914)年の東上線開通や大正十年からの河川改修により、舟運は衰退し、最後まで営業していた吉野屋も大正末期には廃業しました。 そして昭和十年(1935)年頃には荷船の運航もなくなり、舟運の役目が終わりました。
    平成十五年二月(平成二十九年二月改訂) ふじみ野市教育委員会

同説明書きのなかの「新河岸川の荷船」と題する案内文によれば、概略次のように記される。

    「九十九(くじゅうく)曲がりゃ あだでは越せぬ 通い船路の 三十里 … 」と船頭がくちずさむ船唄にあるように、曲がりの多かった新河岸川は、 豊富な水量を保ち、舟運に適していた。新河岸川を航行した船は、全長15m前後、米にして250~300俵も積める大きさであった。 また水深の浅い新河岸川に合わせ、船底を平らにしてあるのが大きな特徴の一つに数えられる。

[撮影年月日:2020.8.9/撮影場所: ふじみ野(旧・上福岡)市立福岡河岸記念館(回漕問屋・旧福田屋)での「福岡河岸・新河岸川 古写真展」より]
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略図 「新河岸川・荒川の河岸場」/福岡河岸の位置
(左図)拡大地図(z23841.jpg)
(下図)拡大地図(z23843.jpg)
拡大してご覧ください。

(左図) [拡大画像: z23845.jpg]
(下図) [拡大画像: z23847.jpg]
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・ 荒川・新河岸川河岸所在地図の出典:同記念館の案内パネルより。


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