一枚の特選フォト「海 & 船」
グラブバケットとグラブ式浚渫船、プッシャーボートと土砂運搬バージ
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画像は、名古屋海洋博物館に展示される浚渫用グラブバケット(grab bucket)、浚渫船、プッシャーボート(pusher boat)とそれに連結されたバージの模型である。
展示パネルによれば、名古屋港の築造工事は明治29年(1896年)から始まった。当時は水深が1メートルほどしかない遠浅の海であったので、 浚渫する必要があった。展示のグラブバケット(画像1)は、昭和40年頃まで使用されていたものの原寸大レプリカである。一度に約2立法メートルの土砂を 掴むことができたという。 画像2は浚渫船「東祥・五祥」の模型である。画像3はプッシャーボートに連結される浚渫土運搬バージの模型である。 浚渫船主要目: 全長100m、幅36.0m、深さ6.0m、喫水3.6m 、主発電用エンジン3,800ps×3基。浚渫機の最大吊上能力は690トン、最大浚渫能力は 6,000m3/hr.、最大浚渫深度は△30mである。グラブバケット: 駆動方式は電動油圧式、容量200m3、自重370トンである。 画像4・5は、押航船「徳晴丸」の模型。押船であるが、曳船にもなる。総トン数125トン、全長21.86m×幅8.2m×深さ3.2m、主機関1,000ps×2基。 連結方式は二点可動ピン&ワイヤー、載貨重量3,855D/w、船倉容積2,142m3、平成12年竣工、建造は石川播磨重工。
展示パネルによれば、海底などの土砂を取り除く浚渫法には大きく分けて、グラブ浚渫工法、ポンプ浚渫工法、ドラグサクション浚渫工法がある。 [参考] spud: n.スパッド [浚渫船の船尾に備え付けられる鋼製ポスト・杭(=anchoring spud)。船台からそれを海底・川底に打ち込み、底盤に貫入させ船を固定 (停留・係留)させるもの]
[撮影年月日:2020.9.23/撮影場所: 名古屋海洋博物館] [拡大画像: x28981.jpg]
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