一枚の特選フォト「海 & 船」
南極観測船「ふじ」(実写)と艤装品(錨・スクリュー)
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画像1&2は、名古屋港ガーデン埠頭に係留・一般公開される南極観測船「ふじ」(Antarctic observation ship "Fuji")の全景である。
画像2は名古屋港ポートビル展望室から俯瞰したもので、左上のドーム型施設は「名古屋港水族館(Port of Nagoya Public Aquarium)」である。
その右下の緑地「ふじの広場」では、「ふじ」の主錨やスクリューの他、雪上車や「タロ・ジロの像」も展示される。
南極観測船「ふじ」は1965年(昭和40年)から18回、南極観測のために日本と南極を往復し、観測活動を支援した。 現在は、「南極の博物館」(FUJI Antarctic Museum)として当時のままに保存される。船内では、南極観測事業の歴史と科学的業績、「ふじ」の 果たした役割、歴代の観測船などについて紹介する。
画像3は「ふじ」の主錨である。主要目: 重量4,160㎏、材質は鋳綱(ちゅうこう)、主錨用チェーンは直径58mm、長さ280m、材質鋳綱である。
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5 6 5. 南極地域観測隊の中型雪上車SM50S。南極大陸で約20年間、昭和基地から内陸基地(みずほ基地/270km、あすか観測拠点/670km、 ドーム観測拠点/1,000km)などへの人員・物資輸送や内陸調査旅行に使用された。 製造1979年(昭和54年)、使用は第21次~第39次(1979~1998年)、最大積載量550㎏(乗員2名含む)、最大速度40㎞/h、耐寒温度-50度C。 [拡大画像: x28986.jpg][拡大画像: x28987.jpg: 説明パネル]
6. タロ(右)・ジロ(左)の像。
7 8 翌1959年に第三次南極観測隊が南極大陸に到着した時に、何と2頭の犬が発見された。それがタロとジロであった。鎖から抜け出した2頭は アザラシの糞などを食べて生き延びたと考えられている。タロは左、中央がジロ。 [拡大画像: x28989.jpg]
8. 昭和基地でのタロ(右)とジロ(左)。 [拡大画像: x28990.jpg]
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