海洋総合辞典 Comprehensive Ocean Dictionary, 特選フォト・ギャラリーPhoto Gallery, 三段膨張式舶用蒸気機関 Triple expansion marine steam engine, 車両運搬フェリー「カラカラ」vehicular ferry "Kara Kara", オーストラリア国立海洋博物館 Australian National Maritime Museum, オーストラリアAustralia

一枚の特選フォト⌈海 & 船⌋


One Selected Photo "Oceans & Ships"

Back to: Top Page | 特選フォト⌈海&船⌋目次 (Ocean and Ship Photos) | ご覧のページ


車両運搬フェリー「カラカラ号」の三段膨張式舶用蒸気機関 [実物展示]

シドニーのオーストラリア国立海洋博物館 (公式ホームページ) には三段膨張式の舶用 蒸気機関の実物が展示されている。その実物展示は世界でもめずらしい。しかも、その機関外壁を切り開いて、運動エネルギー 発生・伝達のメカニズムなどの内部構造が身近にして視覚的に理解できるように展示されている。また、機関は周期的に 駆動させられ、そのメカニズムを動態的にも理解できる。

展示パネルには下記の通りの英文説明が添えられているが、その要旨は次の通りである。

三段膨張式舶用蒸気機関 Triple expansion marine steam engine
シドニー・フェリー会社の車両運搬用フェリー (vehicular ferry) 「カラカラ号」 (Kara Kara) は1926年英国で建造された。 シドニー・ハーバー・ブリッジ建設以前の時代に、シドニー・ハーバーを行き来する車両を積んで渡していた。(注: ブリッジの 建設は1923年から開始され、9年間の歳月をかけて1932年に完成された)

フェリーは1941年にオーストラリア王立海軍によって徴用され、ブーム式(張り出し棒付き)の防御補助艦 (auxiliary boom defence vessel) として再艤装された。 軍役に就いた「HMASカラカラ号」は、第二次大戦末まで、ダーウィンにて、対潜水艦防御用の桁網 (anti-saubmarine boom net) を用いて、 港の出入りを許可された船舶のみを通させるゲートの運用作戦に従事した。

1942年2月19日に日本軍が行ったダーウィンへの空爆において「カラカラ号」は被弾し、水兵二名が死亡した。戦後は任務が解かれて 予備艦となった。1972年にスクラップとして売却された。現在残されているものとしては、このエンジンのみである。

三段膨張式レシプロ舶用蒸気機関は、船が解体される途上にあった1972年に救出されその廃棄から免れた。 そして、グルバーン・スティーム博物館 (Goulburn Steam Museum) によって修復された。なお、技術仕様については訳を省略する  (下記英文参照のこと)。

    The story of the Kara Kara
    Triple expansion marine steam engine
    The Sydney Ferries Ltd vehicular ferry Kara Kara was built in England in 1926 and transported cars across Sydney Harbour in the years before the Sydney Harbour Bridge wa built.

    The ferry was requisitioned by the Royal Australian Navy in 1941 and refitted as an auxiliary boom defence vessel. Commissioned HMAS Kara Kara , it served in Darwin until the end of World War II, operating one of the gates in the anti-submarine boom net letting only authorised shipping pass in and out of the harbour.

    In the Japanese bombing of Darwin on 19 February 1942, Kara Kara was hit and two of its sailors were killed. After the war the ship was paid off and placed in reserve. It was sold for scrap in 1972. The engine is all that remains. [拡大画像: x24361.jpg: 説明書き]

    Triple expansion marine steam engine
    Technical details

    The triple expansion reciprocating marine steam engine from Kara Karawas salvaged during the scrapping of the ship in 1972. It was restored by the Goulburn Steam Museum.

    Builder: Plenty & Son Ltd, Newbury, England
    Cylinder: High pressure - 419mm (16.5 in)
    Dimensions: intermediate pressure - 660mmm (26 in), Low pressure - 1092mm (43 in), Stroke 609mm (24 in)
    Steam Inlet Pressure: 1,241 kPa (180 psi)
    Tonnage: 16.39kPa (2.38psi) absolute
    Weight: 35.56 tonnes [拡大画像: x23584.jpg: 英文技術仕様書]

[2011.04.04-12 オーストラリア海洋博物館にて][拡大画像: x23582.jpg]


1 2
3 4
1. 機関外壁が切り開かれ、クランクなどの内部構造を視覚的に理解できるようになっている。  [拡大画像: x24360.jpg][拡大画像: x23583.jpg: 説明書き]
2. 「カラカラ号」の写真。キャプション: "The newly completed Sydney Harbour ferry Kara Kara, England 1926"  [拡大画像: x24362.jpg]
3. 斜め上方から見たところ。 [拡大画像: x24363.jpg]
4. 機関は周期的に駆動させられる。 [拡大画像: x24369.jpg]


辞典内関連サイト
・ 世界の海洋博物館
・ 海洋博物館-オーストラリア
・ オーストラリア国立海洋博物館・訪問記 [2012.04.04-12]


Back to: Top Page | 特選フォト⌈海&船⌋目次 (Ocean and Ship Photos) | ご覧のページ