ニ カ ラ グ ア 運 河 の 旅 サン・ファン川を下る(サン・カルロス~エル・カスティージ) [2009.02.20-22] Back to: Top Page | 世界の 海洋博物館 | 海洋博物館-ニカラグア | ご覧のページ |
ニカラグア両洋間大運河計画、6つの運河候補ルート図(2006年) 図1. 候補ルート図 (下記のGCINより)
ニカラグア国概略図&マナグア・グラナダ周辺図
1. 左上隅にマナグア湖が、中央にニカラグア湖がある。ニカラグア湖の南東端からサン・ファン川がカリブ海へと注ぐ。
グラナダ上空画像
1. 首都マナグアから、ニカラグア湖南東端に位置するサン・カルロス(San Carlos)へ向かう途上、古都グラナダ上空を飛行する。
サン・ファン川をもって大西洋・カリブ海につながる。スペイン植民地時代の後半以降、多くのヨーロッパ人がカリブ海側から サン・ファン川を遡り、 ニカラグア湖を経てこのグラナダまでやって来た。ヨーロッパから船で人・物をグラナダ港まで輸送できた。 このことから、当時グラナダは内陸の奥深くに位置しながら「大西洋岸に立地する港」と考えられたのである。
サン・カルロス&サン・ファン川上流域図 サン・カルロスは画像中央の錨マーク地点。川を下るとボカ・デ・サバロス(Boca de Sábalos、白い○マーク)へ、 さらにその右下方のエル・カスティージョ (またはエル・カスティーリョという)(El Castillo、米粒大の●マーク) へとつながる。
サン・カルロス上空
1-4. ニカラグア湖の南東端に位置するサン・カルロス。首都マナグアから早朝発の民間定期便でサン・
カルロス(San Carlos)へ。単発のプロペラ機で、
搭乗できる乗客数はせいぜい15、6人である。飛び立つとすぐ眼下にマナグア湖が見える。そして、
まもなくニカラグア湖畔の古都グラナダ(Granada)上空にさしかかる。
ニカラグアの気候は大きくは乾期と雨期の2期に分かれる。乾期は11月~翌年4月頃、雨期は5月~10月頃である。
踏査時の2月期は乾期の真っ最中である。
サン・カルロスの港など
1. サン・カルロスの港近辺の風景。大小のパンガと称される細長い船(乗合船、水上バスなどに利用される)が係留されている。
ここは交通の要衝で、サン・ファン川沿いの各地に生活物資が輸送され、あるいは各地から産業生産物が集積される。
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サン・ファン川の終点、すなわちカリブ海への出口地点に位置する町サン・ファン・デル・ノルテ(San Juan del Norte)は、 現在San Juan de Nicaraguaが正式名称となっている。英語での別名はグレイタウン・Greytaownである(英国の植民地であった ジャマイカの総督名に由来する)。サン・カルロスからグレイタウンまでのパンガの定期便数は極めて限られている。 乾期には水嵩が減少し、河口から10kmくらい上流域で土砂がひどく堆積する箇所が出現する。そこでは喫水の浅い平底舟 であっても通航が困難となり、乗船客らは時に13、4時間の旅を覚悟せねばならないという。パンガをチャーターして ほとんどノンストップで下る場合には、川の水嵩さえ確保されているのであれば、6、7時間で行き着けよう。 それでも、時期によっては土砂のひどい堆積と水嵩の減少のために全員がボートから降りて押す羽目にでもなれば、6、7 時間という訳にはいかない。
サン・ファン川の遡航風景など
1. 物売りの船外機付きカヌーが水上バスに接舷し商いをする。左舷側のお客との商いが終わると、右舷側に移って商いをする。
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1. サン・ファン川本流と支流のサバロス川とのちょうど合流点に建つホテルからサバロス川上流方面を見る。
中央にはボカ・デ・サバロスの船着き場がある。 [拡大画像(x23991.jpg)]
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4. ボカ・デ・サバロスの船着き場。 [拡大画像(x23994.jpg)]
エル・カスティージョの要塞 1
1. サン・カルロスからボカ・デ・サバロスを経てエル・カスティージョに到着するところ。岸のすぐ傍の高みに要塞が
見える(画像中央。要塞上に国旗が翻っている)。 [拡大画像(x21450.jpg)][拡大画像: x23974.jpg]
エル・カスティージョの要塞 2
1. 要塞からサン・ファン川の上流方面を見下ろす。 [拡大画像(x21467.jpg)][拡大画像(x21451.jpg & z16165.jpg)][拡大画像
(x21479.jpg & z16191)]
エル・カスティージョの要塞 3
1. 要塞から下流方面を見下ろす。この左側眼下に早瀬があり、波立っている。 [拡大画像(x21453.jpg)]>
[拡大画像(x21468.jpg & z16182.jpg)]>[拡大画像(x21481.jpg & z16193.jpg)] 中米地域は16世紀にはほとんどスペインの植民統治下にあったものの、 17世紀になるとイギリス、フランス、オランダ からの挑戦を受けてスペインはカリブ海地域での制海権を喪失しつつあった。イギリスは現在のベリーズ、ニカラグアの カリブ海沿岸地域への領土的干渉、占拠などの挑戦を行っていた。 新興国イギリスによるグラナダなどの内陸部諸都市への侵入を阻止するため、また海賊による襲撃に備えるために、 スペインはサン・ファン川沿いにいくつもの要塞を築造した。1600年にサン・ファン川の始点にある町サン・カルロスに、 1675年にはエル・カスティージョに要塞を築いた。
エル・カスティージョの要塞 4
1-2. 下流方向に水がとうとうと流れ行く。その眺めは壮観である。ここを何十万という欧米人、さらには奴隷が通過して
行ったという歴史をこの要塞は見届けて来た。
エル・カスティージョの要塞 5
1. 修復された要塞(エル・カスティージョ要塞、サン・ファン要塞、インマクラーダ・コンセプシオン要塞とも称される)
は17世紀の重要な歴史的遺産である。 [拡大画像(x21480.jpg)][拡大画像: x23984.jpg][拡大画像: x23976.jpg]
エル・カスティージョの船着き場
1. エル・カスティージョの水上バスの発着場。川岸にはレストラン、一般民家などが立ち並ぶ。
[拡大画像(x21472.jpg)][拡大画像(x21486.jpg & z16198)][拡大画像: x23975.jpg] |
首都マナグアからサン・カルロスへは、車では12、3時間はゆうに要する。アコヤパからサン・カルロスまでの150kmほどは 未舗装の悪路のためである。バス便は1日5、6本はあるが、時間はかかる。定期航空便は日に2便あり、1時間半くらいで飛ぶ。 船便は古都グラナダから週数便あるが6、7時間はかかる。
[参考 2 (「サン・タフェ橋」の建設)]
[参考 3 (消えたニカラグア運河の夢)]
[参考 4 (グラナダを略奪した海賊ヘンリー・モーガン)] 1655年の20歳過ぎの頃にはメキシコのカンペチェ湾、ホンジュラス、ニカラグアなどの沿岸で海賊行為を働いていたが、 原住民インディオからニカラグアのグラナダの繁栄ぶりを聞き及んでいた。モーガンは1665年全長190kmのサン・ファン川 を1週間かけて遡上し、ニカラグア湖を5日間かけて北上し、グラナダを3日間にわたり略奪した。 その戦利品・分捕り品として 50万ポンド貨(libras esterlinas)を収奪した。 カヌーで遡上したので嵩張る財宝は余り持ち帰れなかったが、ジャマイカに戻ったモーガンは一躍有名になった。 モーガンは書に書き残した-「グラナダは英国ポーツマスのように大きく見事な町である。7つの教会と1つの大聖堂があり、 数多くの学校、修道院がある」。 エル・カスティージョの堅牢なサン・ファン要塞が完成したのはその約10年後の1675年のことであった。
[参考 5 (米国鉄道王ヴァンダービルトとニカラグア地峡横断通航路の開設)] 米国鉄道王ヴァンダービルトは、この地峡横断通航路の開拓・運営によって1850年代の5年間で10万人の乗客を輸送した。 「トムソーヤの冒険」を著したマーク・トウェインはサンフランシスコから東部海岸へ移動する時このルートを利用した。 だが、 1869年にパナマ鉄道の開通に伴い、早くもこの旅客輸送路としての横断通航路は急速に衰退し、ついには 閉鎖される運命となった。 |
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