一枚の特選フォト⌈海 & 船⌋
セラミック・アート⌈釜山の港風景⌋
韓国・釜山。造船業・水産業も盛んであるが、今では世界有数の港湾・海運都市である。 地下鉄1号線・釜山の次の駅・中央洞で下車、国際旅客ターミナルへと向かう。釜山と博多とを結ぶ関釜(かんぷ)フェリー・はまゆう号が 停泊し、出航準備中であった。海岸通りの大橋路に沿ってそぞろ歩く。済州島などへ渡る内航船が発着する沿岸旅客ターミナルを過ぎて、 釜山大橋を渡る。対岸の島は影島という。その海岸沿いにはいくつもの造船所が並び、乾ドックが海に向かって櫛のように並ぶ。 空に突き刺す造船用大型クレーンが林立する。いくつもの大型船が入渠し、修理または建造中で、活気に満ち溢れている。そんな造船 と海運の街風景をモチーフにして創作されたのがこのセラミック・アートであろう。中央洞駅改札口を出たところで遭遇したこのアート を切り撮った。 [2011.09.25.韓国・釜山にて][拡大画像: x24108.jpg]
[雑 記 帳] 日本のこれらの主要港湾のハブ港としての国際競争力、あるいは長さ40フィート (約12m) コンテナ1個当たりの 港湾施設利用諸料金あるいは海上輸送コスト面での国際競争力について、その現在と未来への展望はいかに*2。 また、国際バルク貨物海上輸送における国際競争力についての展望はいかに*3。今や、中国、韓国とは大水深港整備などで 大きく水をあけられ、日本の国際海上輸送の競争力はもはや過去のもである。国際海上輸送における単位当たりコストの国際競争力を大きく 左右する港湾インフラの再整備が必要不可欠となっている。 日本が目指すのは港湾利用・海上輸送における世界トップレベルの国際競争力である。それを目指すのであれば、 それに相応しいベストな国家戦略、ハード・ソフト両面での施策やロードマップをもって、たゆまぬ変革を続けて行くという覚悟が いる。[2011.12.08]
[参 照 例]
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1 2 3 1[拡大画像: x24109.jpg] 2[拡大画像: x24110.jpg] 3[拡大画像: x24194.jpg] 4 4 4&5 画像左は国際旅客ターミナルに停泊する関釜フェリー・はまゆう号。 正面は影島で、海岸沿いにはいくつもの乾ドックが並び、造船用クレーンが林立する。 [拡大画像: x24195.jpg][拡大画像: x24196.jpg]
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