一枚の特選フォト「海 & 船」


One Selected Photo "Oceans & Ships"

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潮の満ち干を利用してエビを捕獲する、自らは動かないエビ・トロール漁船(3)/満ち潮時の船景

韓国・南西部の全羅南道にある漁港町・木浦(Mokpo・モッポ)。そこに文化財庁所属の有名な国立海洋文化財研究所(National Research Institute of Maritime Cultural Heritage)がある。研究所には国立海洋博物館(National Maritime Museum)が併設されている。 画像は、博物館の岸壁に係留・展示されるエビ・トロール漁船で、韓国西海岸でのエビ漁に使われていたものである。

この漁船は、韓国語で「Meong-teong-gu-ri-bae」と呼ばれる。 「Meong-teong-gu-ri-bae」とは「fool boat」(バカな船)という意味である。何故そんな名前なのか。簡潔にいえば、自身では動くことが できないから、という。だが、ある意味では「賢い船」ではないか。 重くて巨大な錨を着底させ、「船形木箱の漁船」を強い流れに抗して留めおかれる。両舷から張り出した長いブームに取り付けられた トロール網が水流で拡網される。そこへ、流れとともにエビが迷い込み、捕獲される。燃油も漁船乗組員の人件費もかからず、再生産可能な 漁撈形態にして、風雨に負けず 24時間操業してくれる「賢い、働き者の船」、理に適った理想的な漁撈船ではなかろうか。だが、経済的には持続可能な漁撈船とは いいがたく、今では廃船状態なのか、それとも今なお現役漁撈船として活躍しているのであろうか、、、、、。

[2011.09.27 木浦・国立海洋博物館(National Maritime Museum)にて][拡大画像: x24357.jpg]

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1-2 引き潮時、両舷から張り出したブームにトロール網(引き網)が施された様子がよく分かる。 [拡大画像: x24419.jpg] [拡大画像: x24421.jpg][拡大画像: x24420.jpg]
3-4 満ち潮時、錨で固着された「船形木箱の漁船」の両舷に取り付けられた網でもって、潮に乗ってやって来るエビを捕える様子を再現する。  [拡大画像: x24423.jpg][拡大画像: x24424.jpg]

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[雑記帳] 国立海洋文化財研究所&国立海洋博物館について
全羅南道の光州から南西方向へ70kmほどの距離にある木浦。研究所には国立海洋博物館(National Maritime Museum)が併設されている。

研究所の主な活動は、水中文化遺産の発掘・保存・展示・教育である。過去の古い沈没船、伝統的な韓船の復原、海洋 文化遺産の収集・保存、海洋交流史や民族学的研究とともに、海に隠された文化遺産の再発見よって韓国の海洋の歴史・文化を再評価するなどの 研究活動を行っている。

    ○ 第1展示室: 高麗時代の青磁宝船である「莞島船」が引き揚げられ、その部材や高麗青磁、航海用具、船上生活品などが展示される。 高麗青磁の大部分は康津、扶安、海南などで生産されたもので、海路を通じて地方と開京に運送する際に沈没したものである。
    ○ 第2展示室: 中国の商業貿易交易船の「新安船」は、1323年に中国から日本への航海途中新安沖で難破したものである。 船には中国の多様な工芸品、高麗の青磁、日本の陶器、東南アジアの香辛料、薬剤など積載されていた。沈船の船底・船側の部材も展示されている。
    ○ 第3展示室: 各種の伝統的な沿岸漁具、豊漁祭りなどの漁村民族学的な資料、1814年著の海洋水産生物辞典などが展示される。
    ○ 第4展示室: 先史時代から近代までの韓国の船舶史を紹介する。古代船形土器、高麗から朝鮮時代、近代にいたるまでの韓国の伝統船の模型 などが展示されている。

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