|
人力と艪橈(ろかい)、風力と帆をもって航海していた長い時代を経て、人類はついに蒸気機関と外輪車の時代を切り拓いた。そして、同機関
とスクリュー(プロペラ)を回転させ推力を得るという画期的な技術が編み出される時まで、それほど長くの時間はかからなかった。
外輪車とスクリューのいずれが推力として優れているか、造船関係者らはそれを決しようと両船で綱引きを試みることにした。
かくして、優劣が明らかになって以降はスクリューが圧倒的に優位な技術普及上の位置を占めることになった。
さて、画像1-2は琵琶湖にて周航する船尾式外輪船の観光遊覧船「ミシガン号(Michigan)」の優美な船姿である。
画像3は明日の航海に備えて船尾式パドルを休める寸景を切り撮ったものである。同号の母港は大津港。
[撮影年月日:2025.04.04/場所: 滋賀県大津港にて]
|