|
コリント港のすぐ近くの漁村で見かけたカヌー。コリント港は小さな入り江のなかに立地しており、
その入り口にはカルドン島、コリント島などの小島があって外海から荒波を遮蔽するような機能を果たしている。
ゆえに、湾内は比較的静穏なのでこのようなカヌーでもって何がしかの用足しができるのであろう。
* * * * *
ニカラグア北西部の太平洋岸にコリント港がある。首都マナグアから陸路で150kmほどの距離である。
途中の主要都市はニカラグアの古都・レオン、それにチナンデガである。
かつてこの港から首都マナグアまで蒸気機関車による貨物輸送が行われていたが、1990年代初期に
廃止され、今では40フィート(ft)コンテナによる陸送が主体である。
コリント港は、数万トンクラスの大型コンテナ船も接岸でき、しかも大型ガンクレーンにて
40ftコンテナの積み降ろしができる極めて重要な港である。 >
[2008.09][拡大画像: x20090.jpg]
|