マゼランの世界周航船「ビクトリア号」(ナオ型)
Nao Victoria, Magellan's Circumnavigation
撮影: 2012年3-4月
Nao Victoria [拡大画像: x24966.jpg][拡大画像: x24952.jpg]
マゼラン船隊5隻のうち「ビクトリア号」が人類史上はじめて世界一周航海を成し遂げた。スペイン・バルセロナ港に停泊する
ビクトリア号のレプリカである。[拡大画像: x24953.jpg: "Nao Victoria"]
[拡大画像: x24954.jpg: "主要目 Dimensiones
Principales"][拡大画像: x24960.jpg: 説明書き"最初の世界一周 La Primera Vuelta al Mundo"]
1519年8月10日、マゼランは5隻の船隊を率いてスペインのセビーリャを出港した。ヨーロッパから大西洋を横断する西廻り航路で東洋の
香料諸島(モルッカ諸島)を目指した。現在の南米大陸南端において、後に言う「マゼラン海峡」を発見し、1か月かけて通過した。大洋に出でて、
それを横断し、マリアナ諸島に、さらにフィリピン諸島に至った。1521年4月27日、マゼランはセブ島の対岸にあるマクタン島での原住民との戦いで戦死した。
その後、船隊の指揮を引き継いだエルカーノら総勢18名のみが、ビクトリア号ただ一隻にて、生きてスペインに帰還した。
人類史上初の世界一周の航海がここに成し遂げられた。 [2012.3-4 スペイン、バルセローナにて]
|
2 3
2. [拡大画像: x24965.jpg]
3. [拡大画像: x24956.jpg]
4 5 6
4. 船長、水先案内人、高位の人々によってのみ用いられたビクトリア号の唯一の士官室(cámara)。
[拡大画像: x24961.jpg][拡大画像: x24962.jpg: 説明書き"Cámara"]
5. ピンソテ(pinzote)は、18世紀中期に舵輪が出現するまでの操舵装置であった。
[拡大画像: x24963.jpg][拡大画像: x24964.jpg: 説明書き"Pinzote"]
6. 船尾楼内部。 [拡大画像: x24970.jpg][拡大画像: x24969.jpg: マストと帆 palos y velas]
7 8 9
7. Cubierta Tolda: Era el centro de mando de una nao. En ella, el Piloto, máximo responsable de la navegación podía
ver las velas y el horizonte
y tenía los elementos básicos para guiar el barco: La aguja de marear (compás o brújula) situada en la bitácora y el
pinzote. Esta cubierta era usada sólo por los marineros de guardia.
[拡大画像: x24967.jpg][拡大画像: x24968.jpg: 説明書き "cubierta tolda"]
8. [拡大画像: x24974.jpg]
9. [拡大画像: x24971.jpg: 説明書き "Logrosconseguidos en la Expedición"]
[拡大画像: x24972.jpg: 説明書き "La Réplica y la Vuelta al Mundo 2004-2006"]
[拡大画像: x24973.jpg: 説明書き "Las Cinco Naos de la Armada de la Especiería"]
関連サイト
* Fundacion Nao Victoria
http://www.fundacionnaovictoria.org
* 一枚の特選フォト「海 & 船」:
人類史上初めて世界周航を成し遂げたマゼラン船隊の「ビクトリア号」(復元船)
+ マゼランの略史および関連事項
* スペインの海洋博物館