一枚の特選フォト⌈海 & 船⌋


One Selected Photo "Oceans & Ships"

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敦賀運河跡(疋田舟川跡)

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画像3は、福井県敦賀市疋田(ひきだ)の街道集落の寸景である。「敦賀運河(疋田舟川)跡」 (ひきだふなかわ・あと)と題する史跡案内立札が街道・運河 (舟川) 筋に立て掛けられている。 同画像に写る疎水は、疋田舟川の遺構を「水と史の回廊」として整備改修されたものである。 立札には次のように記される。
    疋田から小屋川に通ずる川幅9尺(約2.8m)の舟川で、文化13年(1816)3月に起工し、7月に竣工したが、天保5年(1834)には馬借座の 訴願で廃止された。現在地を流れるこの疎水は、舟川遺構を「水と史の回廊」として整備改修したものである。

    琵琶湖の北より深坂山を開削して、敦賀へ疎水を通す企画は古くからあり、平清盛の命で重盛が着工した跡が深坂峠に残ると 伝えられている。近世初頭敦賀郡を領した大谷吉継も計画を立て、また河村瑞軒も試みたという。

    京都の商人田中四郎左衛門は、寛文9年(1669)琵琶湖疏水計画の書類・絵図を敦賀町奉行所に提出し、元禄9年(1696)にもまた企画するが、 郡内19ヶ村の庄屋の反対にあって、この計画は中止された。

    その後、日本海沿岸への異国船の出没に対し京都の糧道確保のため、文化13年(1816)に琵琶湖疏水計画が幕府・藩の手によって 具体化し、翌年3月、小浜藩家老三浦勘解由左衛門を普請奉行として、先ず小屋川と疋田間の舟川工事が開始され、4ヶ月後に完成を見た。

    文化14年(1817)8月、川舟数艘に米23俵を搭載し、舟引60人で試運送を行なった。上り荷は米・海産物、下り荷は茶などで、疋田よりは 牛車にて近江大浦へ輸送された。

    なお、安政4年(1857)4月、幕府・小浜藩によって天保5年に廃止された舟川が掘り起こされ、12月再開通された。土橋より下は 笙ノ川(しょうのかわ)筋に出て、河口の今橋の下には荷物取扱所が置かれた。この舟川も慶応2年(1866)5月、大洪水で破壊された。

    寛文期(1661~72)以降、河村瑞軒による日本海から大坂直航の「西廻り航路」の開発で受けた敦賀港の打撃は、このように琵琶湖・ 敦賀間の運河計画が部分開通に終わったため、回復には至らなかった。

    1985年12月 気比史学会・敦賀みなとライオンズクラブ(2001年3月改修 福井県)


画像2は、同立札の近くに建てられている「愛発(あらち)舟川の里展示室」脇に建立された舟川遺構 竣工記念碑である。曳き舟の人夫らが米俵などを積んだ舟を曳く様子を描いている。同碑には次のように記されている。

    疋田舟川
    江戸時代、日本海を通じて運ばれた大量の物資を敦賀湾と琵琶湖の間を水路で結び、京都に送るために計画された運河遺跡である。文化 13年(1816)敦賀湊から疋田まで開通した。当時は川幅9尺で長さ3間、巾7尺の川舟が就航した。 川底に松丸太(胴木)を敷いて舟が滑りやすいようにしてあるのが特徴である。
画像1は、敦賀運河(疋田舟川)跡と題する史跡案内立札に記される疋田集落と舟川、および舟入 (図右下の掘り込み)の概略図である。

「愛発(あらち)舟川の里展示室」には、舟川を往来した川舟の小型復元船、幾つかの運河/疎水計画図などが展示される。

疋田の街道集落への行き方: JR北陸本線「新疋田」駅から、国道161号線に沿って北方へ坂道を下り、JR線路下のトンネルを抜けてすぐの、 集落へ通じる細い旧道をたどる。徒歩で6~7分。
[2017.10.14 敦賀市疋田にて]
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