中国明代・鄭和の南海大航海
「(1)記念スタンプに描かれる鄭和&宝船」 「(2)鄭和の「宝船」模型」 「(3)飾り皿に描かれる鄭和&宝船」 「(4)鄭和の胸像」 中国・明の建国と鄭和(ていわ)の南海への大遠征 * 1368年、「朱元璋」(しゅげんしょう)は「洪武帝」(こうぶてい)として即位し、「明」(みん)を建国する。洪武帝の死後、 「建文帝」が皇帝に即位する。
* 1399年、洪武帝の四男「燕王」(えんおう)が挙兵し、「靖難(せいなん)の変」と呼ばれる内戦に勝利し、 * 永楽帝は、宦官(かんがん)の「鄭和」(Cheng Ho, Zheng He)に命じて南海へ遠征させ、南海の諸国に大「明」の勢威を示す とともに、明への朝貢(ちょうけん)を促進する。大遠征は、1405年のそれを最初にして、最後の遠征から1433年7月に帰国するまで、 計7回に及んだ。
第1~4回遠征では、南シナ海、マラッカ海峡、インド洋を経て、インドのカリカットへ赴く。
因みに、バスコ・ダ・ガマが喜望峰を回ってカリカットに到着し、いわゆるインド航路を開拓を成し遂げたのは1498年のことである。
鄭和の第 1 回航海の出立(1405年)から90年以上も後のことである。 * 1424年、永楽帝が死去する。
[参考] 明代において、明の北方に侵入したモンゴル人を「北虜」、東南の沿岸地方を略奪した倭寇を「南倭」という。
両者の侵入・侵寇を併せて「北虜南倭」と称された。
鄭和(Cheng Ho; 1371年~1434年?) 鄭和は、第1~6回遠征では永楽帝、第7回遠征では宣徳帝の命を受け、1405~1433年の間に計7回にわたり、大型木造艦船60隻余り、 2万数千の人員からなる大船隊を率いて、南海への大遠征を指揮した。船隊は東南アジア、インド、アラビア半島、さらには アフリカ東岸まで航海し、最遠地としては現在のケニアのマリンディまで到達した。遠征で用いられた船隊主力船は通称 「宝船」(ほうせん)と呼ばれ、全長120m以上で、その最大の船は全長150m・幅62mもあったといわれる。 また、鄭和はマラッカにも5度寄港し、マラッカ王国に明への朝貢を取り計らったとされる。 マラッカ王朝は、北方の強国シャムから度重なる攻撃を受け対峙していた。そのため、マラッカ王らが明の宮廷を訪れるなど 朝貢貿易を通じて明との同盟関係を強固にし、明に庇護を求めジャムの脅威をけん制していた。
明の時代に、鄭和は、第1~6回の遠征では第3代皇帝・永楽帝の命を受け、また第7回のそれでは次代の皇帝・宣徳帝の命を受け、
1405~1433年の間に計7回にわたり、大型木造艦船60隻余りの大船隊を率いて、南海への大遠征を指揮した。
船隊は東南アジア、インド、アラビア半島、さらにはアフリカ東岸まで航海し、最遠地としては現在のケニアのマリンディまで到達した。
遠征で用いられた船隊主力船は通称「宝船」(ほうせん)と呼ばれ、全長120m以上で、その最大の船は全長150m・幅62mもあったといわれる。
第1回航海
第2回航海
第3回航海
第4回航海
第5回航海
第6回航海
第7回航海
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