一枚の特選フォト⌈海 & 船⌋


One Selected Photo "Oceans & Ships"

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絵皿に見る南米航路移住貨客船⌈あるぜんちな丸⌋ [旧神戸移住センター]

画像は1958年に就役した南米移民航路船⌈あるぜんちな丸⌋ (Argentina Maru)を描いた絵皿である(寄贈: 山根一眞氏と記される)。 ⌈ぶらじる丸⌋とは姉妹船である。

大阪商船は、戦後1952年(昭和27年)にサンフランシスコ講和条約が発効したことから、南米への貨客船航路を復活させるため、 政府の進める計画造船(第8次)において二代目の⌈さんとす丸⌋ (8,280トン) を建造し、就航させた。だが、その積載力において 十分なものとはいえなかった。

1954年(昭和29年)の第9次計画造船 (後期) において⌈ぶらじる丸⌋ (10,100トン)を建造した。この船の姉妹船として建造されたのが、 同じく二代目に当たる⌈あるぜんちな丸⌋である。1957年(昭和32年)三菱神戸造船所で起工され、翌年4月に竣工した。 これによって南米移住の貨客船隊は大いに強化されるにいたった。

1958年(昭和33年)5月、⌈あるぜんちな丸⌋は、ドミニカ共和国への移民174名、ブラジル移民540名、パラグアイ移民134名、 その他乗客224名を乗せて、神戸港から処女航海の途に就いた。

1972年(昭和47年)に、あるぜんちな丸は、⌈にっぽん丸⌋ (初代) と改名され、クルーズ船として運航した。
そして、1976年(昭和51年)に売却され、台湾へと回航され高雄にて解体された。(参考: Wikipedia・あるぜんちな丸)

[画像撮影 2015.5.28 旧神戸移住センターにて][拡大画像: x27191.jpg]


同センターで展示される⌈ぶらじる丸⌋ (手前) と⌈あるぜんちな丸⌋の船模型。 [拡大画像: x27282.jpg]


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