一枚の特選フォト「海 & 船」
船模型にて「世界の船の歴史」をたどる ~筏・丸木舟から明治丸まで12船~ [名古屋海洋博物館]
時代や地域、時と場所ごとに、多種多様なタイプの船が、長い年月をかけて次々と生み出され変遷して来た。船の変遷特徴の一つは、
その推進方式(装置)にあるといえる。例えば、櫓櫂による推進、帆装によるもの、蒸気機関や内燃機関などである。
船型、速力・帆走性能や搭載装備・船の用途なども、時と場所ごとの変遷が見られる。因みに、キャラックという帆装は、史上初めて成し遂げた偉業(新大陸への
大航海、世界周航)をして同タイプの船の存在を際立たせている。
名古屋海洋博物館では、11タイプの船模型を展示しながら、時代と共に発展し主役交代して行った船の変遷史を簡潔で分かりやすく 解説しているところ、概略紹介したい。
● 船の始まり
● 丸木舟の出現
● 帆船の始まり
● 三角帆の採用 ~風上に進めるようになる~
● キャラック船の誕生 ~大航海時代の始まり~
● 大砲の搭載 ~軍用船と海賊船~
● 戦列艦 ~海軍の主力戦艦~
● クリッパーの誕生 ~スピードの時代~
● 機帆船の誕生 ~産業革命と蒸気機関~
● 鋼鉄船と内燃機関 ~近代から現代へ~
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1 | 1. 「想像模型」としての筏(いかだ)。何本かの丸太を結び合わせて作られた筏。筏も船であると記される。船の条件である 「水に浮かぶ」「移動できる」「荷物を積める」を満たしていることから、筏も船であり、船の始まりの一つと言える。もちろん、 荷物だけでなく人も乗せることができる。 |
2 | 2. 「想像模型」としての丸木舟。大木を刳り抜いて作られる舟。世界中でこのような類いの刳り抜き舟が使われてきたとともに、 現在でも現役で活躍している。日本では数千年以上前に使われた丸木舟が発掘されることも多々見られる。 |
3 | 3. 紀元前のギリシャの商船。 |
4 | 4. バイキング船。8~11世紀、北欧のバイキングの船。無甲板で、マストは1本、帆走に適さない無風などの 時はオールをもって推進した。外洋航海にも耐えられる構造をもつ。遠くは北大西洋を横断して北米 ニューファンドランド地方にまで到達した記録がある。 |
5 | 5. ローマの商船 中世代(イタリア)/nave mercantile romana |
6 | 6. ダウ船 Dhow Ship インド洋・アラビア海・ペルシア湾・紅海で活躍する木造船 (現代ではFRP船もある)。太いマストと巨大な三角帆を特徴とする。向かい風でも風上方向へ航行できるが、帆の操作には多くの乗組員を必要 とした。 |
7 | 7. 「サンタ・マリア号」(195トン、1492年)。コロンブスが大西洋横断の際に 使用したキャラック船で、前檣に小型の角型の横帆、主檣に角型の横帆、後檣には三角の縦帆を装備している。 コロンブスはキューバ、ハイチなどの島嶼に到達し、西欧人として初めて新世界への扉を開いた。 模型: 1/45 都築博氏 |
8 | 8. 「ゴールデン・ハインド号」(1577年・英国・98トン)。ガレオン船である「ゴールデン・
ハイド号」は、1577年12月にロンドンを出港した、ドレーク率いる艦隊の旗艦であった。彼は南米大陸西岸を探検し、スペインが支配
していた港町を略奪した。その後、北米大陸をその北方域において横断するいわゆる「北西航路」(当時未発見であった)を見い出すつもりであった。
南米大陸南端部のマゼラン海峡の対極ともいえる「北西航路」を開拓することは果たせなかった。だがしかし、太平洋横断航海の末、世界周回を行ない、
1580年9月に英国プリモス港に帰還した。英国船としては初めての世界一周であり、マゼランに次ぐ史上二番目の世界周回者となった。
現在、同号の復元船がロンドンのタワー・ブリッジ近傍に係留され一般公開されている。 主要目: 全長21.3m、幅5.8m、深さ2.7m、排水量約150トン積み、帆装3本マスト、18砲門装備、 乗員80~85人。 |
9 | 9. 「ヴィクトリー号」(1765年・英国・2,162トン)。 102砲門を装備する戦列艦。ナポレオン戦争における最大の海戦であった「トラファルガー海戦」(1805年10月)において旗艦を務めた。 ネルソン提督の指揮の下でスペイン・フランス連合艦隊に勝利した。同艦は現在も英国ポーツマスの海軍基地に永久保存されている。模型1/100 杉浦孝三氏。 |
10 | 10. 「カティ・サーク号」(1797年・英国・2,200トン)。 「クリッパー」と呼ばれ、帆船の発展段階において究極の進化を体現し、帆船時代のアンカーを務めた船種 である。速い時は12~14ノット(1ノット=1.852km)で帆走した。最初は中国茶、後に羊毛をオーストラリアからロンドンへ 輸送した。現在は、英国グリニッジの国立海洋博物館の近くの特設ドックに保存され、船舶博物館として一般公開されている (かつて火災に見舞われ激しく損傷したが、その後完全修復され公開されている)。1/78伊藤芳次氏。 |
11 | 黒船「サスケハナ号」Susquehanna(1850年・米国・2,450トン)。 帆と蒸気機関を併用する機帆船。 日本に開国通商を求めて浦賀に1853年来航したペリー率いる黒船艦隊の旗艦である。ペリーは米国大統領の親書を携え、開国を迫った。翌1854年に 日米和親条約が締結された。縮尺1/60。 |
12 | 11. 「明治丸」(1874年・日本・1,028トン)。「明治丸」は、 明治政府が英国グラスゴーのネピア造船所に燈台巡回業務に資するために発注し、1875年(明治7年)に竣工した鉄船である。 他方で、ロイヤルシップとしての役割をも有していた。1877年(明治9年)に明治天皇が巡幸した折の帰途、青森から函館経由で横浜まで乗船、 その帰着日の7月20日を記念して「海の記念日」(現在の「海の日」)が制定された。1/96 疋田晶一。 |
辞典内関連サイト
人類史上初めて世界周航を成し遂げたマゼラン船隊の「ビクトリア号」 (復元船)
海賊フランシス・ドレーク船長(2)/世界周航船「ゴールデン・ハインド号」(復元船)
[英国・ロンドン] ティー・クリッパー「カティ・サーク号」 (1994年) [英国グリニッジ]
アラビア湾 (Arabian Gulf) へ出漁するダウ漁船 [バーレーン・首都マナマ]
ドックで修理中のFRPダウ船 [バーレーン・ダウのある風景]
ダウ造船所/1 [バーレーン・首都マナーマ]
明治丸 (1)/船首 [東京海洋大学・明治丸]
明治丸 (2)/煙突 [東京海洋大学・明治丸]
明治丸 (3)/シュラウド&甲板室 [東京海洋大学・明治丸]
大阪港遊覧船「サンタ・マリア号」 [大阪・天保山]
英国軍艦「ヴィクトリー号」(1)/トラファルガー海戦におけるネルソン提督座乗艦
英国軍艦「ヴィクトリー号」(2) [英国ポーツマス]
英国軍艦「ヴィクトリー号」(3) [英国ポーツマス]
英国軍艦「ヴィクトリー号」(4) [英国ポーツマス]
快速帆船 (ティー・クリッパー) 「カティ・サーク号」のある風景(1)
快速帆船 (ティー・クリッパー) 「カティ・サーク号」のある風景(2)
快速帆船「カティ・サーク号」のある風景(3)/馬毛を握りしめる魔女のフィギュアヘッド
J・シルバーの船首像コレクション [英国グリニッジ]
快速帆船「カティ・サーク号」のある風景(5)/船首の水切り
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